芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

外講工事レポート25

投稿日: 2007/09/29(土)
連休明け9/25に撮った外講工事の様子です。

外講工事25-1
撮影: 2007/09/25

北側も着々と作業が進んでいるみたいです。
ここに敷き詰めると思われる舗装材がたくさん積まれていました。


外講工事25-2
撮影: 2007/09/25

でこぼこだった歩道がだいぶ平らになりました。
結構歩きにくかったので個人的にはかなり嬉しいです。(^-^)v


外講工事25-3
撮影: 2007/09/25

夜の様子も載せてみました。
2Fの共用施設はどれくらい出来上がっているのでしょうか。


外講工事25-おまけ
撮影: 2007/09/25

おまけです。
十五夜だったので中秋の名月をバックにCMTをパチリ。
この日はラウンジの明かりが普段より綺麗でした。

でも、携帯カメラ+僕の技術だと夜景はダメダメです。
お月様が外灯みたいだ・・・(´・ω・`)ショボーン


公開空地のこと

投稿日: 2007/09/28(金)
さてさてだいぶ外講工事も進んできましたが、
キャピタルマークタワーの公開空地はどのようになるでしょう。

今の住まいにも公開空地(CMT前の緑地)がありますが・・・


1.ゴミ問題

座れる場所が多いのでお昼時はお弁当スペースとして利用されていますが、
残念ながら空き缶や吸殻を捨てていくマナーの悪い人もいます。

でも、灰皿を置けば溜まり場になるし、
ゴミ箱があれば年末年始や大型連休に勝手にゴミ山盛りにされちゃうから、
備えがあるだけでは別の問題が起きそうです。

ちなみに今の住まいの管理費の清掃料を調べたら約600万/年でした。
(清掃料は道路・敷地内以外にEVホール等の内部も含みます)


2.迷惑行為

あと、公開空地と勘違いしているのか知りませんが、
ウチの共同玄関前で長電話や喫煙は当然で、飲酒!までするツワモノがいます。
さすがに飲酒はやり過ぎだと思いますが入口付近で携帯+喫煙はありそうですね。

CMTのエントランスや公開空地での禁止行為って何処かに載っていましたっけ?


3.バイク・自転車の駐車

自動車の駐車違反はだいぶ厳しくなりましたが、
公開空地でのバイクや自転車の駐車はやり放題となっているのが現状です。
CMTの公開空地もグランドエントランス側や北側はヤバイかなーと思っています。

バイクの駐車場が少ないっていう理由があるんでしょうけど、
お金も出さずに人の家の前に停めて行かれたら面白くないですよねー!ヽ(`Д´)ノ

そういえば、マンションの管理組合の理事長やってたちえぞうさんが、
前に自転車問題を書いてたから質問してみようかな・・・。



以上、公開空地に関して気になっている事でした。
オチが全く無いから「じゃあ、その問題はどう解決すんだよ(゚Д゚)ゴルァ!」と
お叱りあると思いますので先に謝っておきます。m(_ _)m ゴメンナサイ




外講工事レポート24

投稿日: 2007/09/27(木)
みなさん、家具選び等は順調に進んでますか?
これだけ連休が続くと週休って3日制?と思い始めた自分がいる(笑)

外講工事24-1
撮影: 2007/09/24

歩道の舗装工事のためだと思いますが北側のフェンスが外されていました。
キャピタルエントランスの舗装もほとんど終わっているみたいです。


外講工事24-2
撮影: 2007/09/24

お、正面に画像掲示板で紹介された公開空地の案内板が見えますねー。


外講工事24-3
撮影: 2007/09/24

コーチエントランスです。いつのまにか木も植えられていました。
本当にお庭の工事のペースが速くなりましたねぇ。


外講工事レポート23

投稿日: 2007/09/26(水)
ここ最近は通るたびに変化があってビックリです。
このペースで行くと共用部の内覧会までに素敵なお庭が見れそうですねー。

外講工事23-1
撮影: 2007/09/19

この日はCMT側歩道の舗装工事をしていました。
砂埃が舞っていて目に入っちゃいましたよ ><


外講工事23-2
撮影: 2007/09/20

内覧会の出入口が元に戻っていました。


外講工事23-3
撮影: 2007/09/21

なるほどね、ブロック塀の役割がやっとわかりましたw


外講工事23-4
撮影: 2007/09/21

キャピタルエントランスの様子。
舗装材がたくさん敷き詰められて完成予想図のイメージに近付いてきました。

芝浦散策 - 八千代橋の工事 -

投稿日: 2007/09/21(金)
現在、八千代橋で車線規制して大規模な工事をしています。

八千代橋の工事
撮影: 2007/09/06

コンクリートだった床を鋼鉄の床に取り替えるそうです。
来年2月完成なのでCMT入居後しばらくは騒音等あるかもしれませんね。

CMTレポート その46

投稿日: 2007/09/20(木)
コーチエントランスの車寄せが出来てきました。
丘陵ゾーンの植林も進んだみたい。

CMT20070918
撮影: 2007/09/18

良く見ると北側で職人さん達が朝礼をしていますねー。


CMT20070918-2
撮影: 2007/09/18

内覧会の出入口が取り壊されていました。
共用部の見学会が待ち遠しいです(^-^*

外講工事レポート22

投稿日: 2007/09/19(水)
コーチエントランス(ほぼ)正面です。
エントランス左脇に2階への階段があるのが見えます。

外講工事22
撮影: 2007/09/18

コーチエントランスの円柱周りの石垣は完成したようです。
手前のブロックの囲みは何なんでしょ?

外講工事レポート21

投稿日: 2007/09/13(木)
コーチエントランスのほぼ正面のフェンスが外れたので、
この角度から撮影することにしました。

外講工事21
撮影: 2007/09/13

丘陵ゾーンの整備が本格的に始まったようです。

キャピタルマークタワー周辺の交通事情

投稿日: 2007/09/09(日)
えー、復活第2弾です。
今日はキャピタルマークタワー周辺の交通事情をお伝えします。

マイカーで通勤する方は既に通勤ルート検討済みと思いますが、
天候不良や遅刻(笑)の時だけタクシーを使う方を含めて参考になれば幸いです。

ジャパンタイムズ付近の渋滞
撮影: 2006年6月 古い写真でスイマセン・・・m(_ _)m

ジャパンタイムズ前の通りです。
撮影時は五十日でもないのに結構混んでいました。
時間帯が悪いとこんな感じです。

タクシー乗場はMRがあったバス停側なのでここでタクシーを拾うのは難しいでしょう。
マイカー通勤の方は出口から左折してすぐなので頻繁に使う通りですね。

この渋滞は旧海岸通りからの合流が原因なので、
ここから三田通りや第一京浜(国道15号)へ出る時は
札の辻の交差点まで10分位かかると覚悟していた方が良いと思います。

あと全然関係無いですが「五十日」をgoo辞書で調べたら、
読み方って「ごとうび」ではなく「ごとおび」なんですね。


【五十日】 月のうち、五・十のつく日。取引の支払い日にあたり、交通渋滞が激しい日とされる。

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B4%A4%C8%A4%AA%A4%D3&kind=all



藻塩橋から八千代橋方面を見た様子
撮影: 2006年6月 これまた古い写真でスイマセン・・・m(_ _)m

藻塩橋に登って八千代橋方面を撮りました。
この日は八千代橋方面(奥)・札の辻方面(手前)共に混雑しています。
グランパークの通りから右折がたくさん割り込む事と、
(今は)ヴィラフォンティーヌが出来てタクシーを停める人が増えたのが
大きく影響していると思います。

ちなみにcaesarionさんのBlogでも紹介されていますが、
八千代橋方面の車線からジャパンタイムズ前の通りへの右折は禁止です。
道が空いている時はヒョイっと右折したくなっちゃいますが、
たま~におまわりさんが待ち構えているので注意してくださいね。

※caesarionさん、トラックバックさせていただきました。

地図_抜け道サンプル1

とりあえず参考になるかわかりませんが抜け道MAPを載せておきます。

赤いルート ⇒ 東京方面へ行く時
青いルート ⇒ CMTへの帰宅する時(右折禁止を考慮)

あくまで参考ですのでご自身に合うルートを探してみてくださいね。
ちなみに車高1.5m以下で品川方面からの帰宅は前回の記事をご覧下さい。

芝浦散策 - 高輪橋架道橋(抜け道) -
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-83.html

外講工事レポート20

投稿日: 2007/09/06(木)
この日は台風9号の影響で非常に不安定な空模様でした。

外講工事20-1

北側の植林が着々と進んでいます。
ローンを払い終わる頃にはすっごく大きな木になっているかな(笑)

外講工事20-2

キャピタルエントランス脇の休憩スペース。


CMT完成予想図(キャピタルエントランス)

↑完成予想図はこんな感じ。たのしみだなー。


外講工事20-3

ジャパンタイムズの前から撮影。
フェンスの保護カバーが外されていたので庭の様子が良く見えました。

(この記事は2007年9月中旬にUPしました)

芝浦散策 - 高輪橋架道橋(抜け道) -

投稿日: 2007/09/03(月)
皆様、お久しぶりです m(_ _)m

気が付けば入居まであと3ヶ月・・・このまま放置してたらイカ~ン!と
恥ずかしながら帰ってまいりました。
これからひっそりと更新していきますので、どうぞよろしく・・・。

で、本日は芝浦の交通事情に関して紹介したいと思います。
最初の頃からずっと紹介したかったんですが機会が無かったんですよねぇ。

芝浦から山手線内側へ


上の画像を見てもらえばわかりますが、
芝浦から山手線内側に行くルートは限られています。

ちなみにNo.2は田町駅、No.4は品川駅なので、No3の札の辻が渋滞時に、
車でCMTから山手線内側に行くには結構遠回りしなくちゃいけません。
そこで今回はNo.3とNo.4の間にある抜け道をご紹介します。

高輪橋架道橋3
撮影:2006年6月

知る人ぞ知る「高輪橋架道橋の抜け道」です。

品川・五反田方面からタクシーで芝浦方面へ向かった時、
運転手さんに「泉岳寺の抜け道行きます?」と聞かれたら間違いなくココです。

あと、SMAP草なぎ君の映画「メッセンジャー」の撮影現場らしいです。
見た事無いけどw


では、写真と合わせて紹介しましょう・・・

CMTレポート その45

投稿日: 2007/09/01(土)
北側の植林が始まりました。

CMT20070901
撮影: 2007/09/01

ちゃんと紅白の入口も見えてます(笑)

(この記事は2007年9月中旬にUPしました)

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

