芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

外講工事レポート3

投稿日: 2007/01/31(水)
コーチエントランスの柱が出来ました。

外講工事3
撮影: 2007/01/31

(この記事は2007年9月にUPしました)

外講工事レポート2

投稿日: 2007/01/30(火)
コーチエントランス付近です。
クレーンを使って何か作業していました。

外講工事2
撮影: 2007/01/30

(この記事は2007年9月にUPしました)

芝浦アイランドのMRが閉鎖したようです

投稿日: 2007/01/28(日)
えー、今回のレポートはCMT関連ではございません。
ご近所のケープタワー入居開始に伴い芝浦アイランド情報をお伝えします。

他Blogにて芝浦アイランドケープタワーが1/20入居開始と知りました。

まずは・・・

ケープタワーの皆様、ご入居おめでとうございます。
今年の12月にはキャピタルマークタワーの入居も始まりますので、
これからご近所同士、芝浦を良い街にしていきましょう!


・・・と簡単ながらご挨拶とさせていただきまして、
そろそろ本題に入りたいと思います。゚∀゚)っφ

芝浦アイランドMR閉鎖?1
撮影:2007/1/12

会社に向かう途中、異変に気付きました。
なんと芝浦アイランドのモデルルームに足場が組まれてるじゃないですかっΣ(゚Д゚;)!
んー、毎朝通っているのにまったく気が付きませんでしたよ。
なにせ脳年齢がおじいちゃんですからね・・・。

芝浦アイランドMR閉鎖?2
撮影:2007/1/16

札の辻の歩道橋から見た様子。
中はモデルルームだったんでしょうか?

芝浦アイランドMR閉鎖?3
撮影:2007/1/16

入口をパチリ。実はワタクシ、この中に入ったことありません。(T_T)
SMAPがCMしていた「モデルルームで焼肉」の場所ですよね?
芝浦アイランド購入も検討していたので一度くらい覗いてみたかったな・・・。

芝浦アイランドMR閉鎖?4
撮影:2007/1/23

撤去が始まると早いですね、窓が全部無くなっちゃいました。
僕もキャピタルマークタワーのモデルルームを思い出しちゃいました。
見学していた頃が懐かしいです・・・(´∀`*)


また、記事の参考にさせていただいた芝浦アイランド居住者の方のBlogを紹介します。

☆ MM住む蔵 の 憧れの港未来 移住計画推進中!☆
http://blogs.yahoo.co.jp/sumuzominatomirai/46081038.html

勝手ながらトラックバックさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。


外講工事レポート1

投稿日: 2007/01/27(土)
ついに鹿嶋事務所が全撤去されて、お庭造りが始まったようです。

エントランス前1
撮影:2007/1/16

穴掘り~穴掘り~、何を作ってるんでしょう?(´∀`)ウフフ・・・
ちなみにキャピタルマークタワーHPでは以下の様に紹介されています。

キャピタルマークタワーHP 外溝計画
http://www.c-m-t.com/landscape_garden.html


エントランス前2
撮影:2007/1/23

さてさて、これからどのように変化していくのでしょうか。
HPによると「東京における真のオアシスとなるような環境計画を推進」とのこと。
出来上がりが楽しみですね!
カフェのラウンジから滝が見えるそうですよ。(^ー^〃)

今日はこれからCMT提携ローン説明会に行ってまいりま~す。
それでは、また。

鹿島事務所が移転したようです

投稿日: 2007/01/10(水)
先週くらいから、鹿島事務所に動きがありました。

鹿島事務所移転1
昨年暮れからMRには立ち入れないようにフェンスが張られていました。

鹿島事務所移転2 [クリックで拡大]
現場入口の扉に「事務所は旧モデルルームの中に移転しました」と書いてあります。

鹿島事務所移転3
ピーコックへ買物に行った帰りに・・・
ちょうど事務所を解体しているところに遭遇しました。

鹿島事務所移転4
近くで見ると・・・
お~、上手に食べたお魚のように骨だけになっちゃったよぅ。

鹿島事務所移転5
さすがプロです職人さん、この高さでスイスイ作業しています。
この様子だと事務所はとっくにMRに移転していたんでしょうね。。。

とりあえず、動きがあったのでお伝えしました~

芝浦散策 - 御穂鹿嶋神社 -

投稿日: 2007/01/10(水)
お待たせしました。今年第1弾はこちら、
三田カテリーナの脇にある御穂鹿嶋神社を紹介します。

合祀された御穂神社と鹿嶋神社の新社殿が2006年11月に完成しました。

鹿嶋神社20061202

えー、皆さん。
前に西郷さんの記事を書いた時に少し鹿嶋神社について触れていたのを
覚えておりますでしょうか?

芝浦散策 - 江戸開城会見之地 -
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-27.html

その記事の写真を撮っていた時、
たしかここに神社あったよな~?おいらボケちゃったかな~?と
スッキリしない気持ちでしたが、後日現場を訪れてみてビックリ w(◎_◎)w

こんな案内が出てたんです↓

お知らせ
建築に間する情報

建て替えイメージ
完成予想図

この完成予想図ですが、現在建物が出来上がった状態で見ても、

´_ゝ`) 「フーン、イメージどおりだね。」

って感じですが、
案内を見た当時は何も無い+昔の建物のイメージだったので、

`∀´)ノ 「こ~んな綺麗になっちゃうの?すげー!すげー!」

と妙にハイテンションでした(笑)

ちなみに昔の鹿島神社の写真はこちら↓
「歴史の足跡」から
http://kkubota.cool.ne.jp/shibahama16.jpg

また、昔からここに設置されていた狛犬が歴史的に貴重な物だったらしく
新しい狛犬に代わっていた事にえらく怒っていたブログがあったので、
皆さんに紹介したかったのですが削除されてしまったようです・・・残念。

昔の狛犬の写真はこちら↓
「新撰東京名所図会の狛犬」から
http://homepage2.nifty.com/liondog/monomi/komatokyo/tokyo_2_10.htm

あと、後日知ったのですが、
2006年11月25・26・28日に新社殿の落成奉祝祭が行われたようです。
その様子は以下の芝浦2丁目のHPを見てください。

御穂・鹿島神社新社殿落成奉祝祭
http://www5f.biglobe.ne.jp/~shibaura/20061125/
※こちら比較的に削除が早いサイトなのでリンク切れになる可能性があります

ではこれより先、撮り貯めた建築中の写真や神社建立の歴史とかを紹介していきまーす。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

