芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

ちぃばすグッズ

投稿日: 2006/09/26(火)
ちぃばすオリジナルグッズ「ぷるぷるちぃばす」という物を購入してみました。

ちぃばすグッズ

フジエクスプレス
http://www.fujikyu.co.jp/express/

ひもを引っ張るとプルプルプルゥゥーと揺れながら走ります。
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

たいした距離走りませんが(30cmくらい)動きがかわいいです。

お値段は600円(やや高め?)で、限定3,000個だそうです。
欲しい方は、ちぃばす乗った際に運転手さんに聞いてみてくだされ。

CMTレポート その32

投稿日: 2006/09/26(火)
さて、今週もCMTレポートを行いたいと思います。

進捗は・・・んー、37階+チョイって感じでしょうか?
先週と比べてみると少しペースダウンしているようです。

CMT20060925
30F付近までガラス戸が入ってるみたい。

CMT20060925_etc
あらら逆光でスイマセン・・・。

大きい柱みたいなのをクレーンで吊り上げています。
この下を通る時は「落ちたらヤダなぁ(´Д`;)」と思うので自然と早足になります(笑)

地図_建設現場確認用 [MAP]

ちょっと気になる事がありますが、
中・高層階を購入された方で網戸を購入されてますか?
たしか15Fまで標準装備だと記憶してますけど。

現在の住まいが20F+αなんですが、
・・・蚊、余裕でブーンと飛んできますよ。 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ チキショーメ!

さすがに高層階には住んだ事が無いのでその高さまで来るかわかりませんが、
中層階に蚊が入ってこないと思っている方。要注意です。

あと、ベランダにカラスが居た事が一度だけありました。
ゴミをベランダに出している家庭があるのかも知れませんね。
CMTは各階にゴミステーションがあるので大丈夫だと思いますけど。

CMTレポート その31

投稿日: 2006/09/21(木)
今週は36.5Fまで到達しました。

さーて、残りは10階分ですね。
定点撮影を続けて8ヶ月経ちましたが順調に行けば11月末に終わりそうです。

CMT20060919
はて?なぜか霧がかかったようになってしまいました。
もう一枚撮っておけば良かった・・・残念。

CMT20060919_etc
恒例となりました現場の様子です。

地図_建設現場確認用 [MAP]

芝浦散策 - 東京ガスの敷地 -

投稿日: 2006/09/16(土)
皆さん、こんばんはー。
東京ガス敷地の開発に動きがありましたので、
以前予告していたとおりレポートしたいと思います。

今月初めに解体の告知が出てから毎週続けて様子を見に行っていましたが、
3週目にしてようやく大きな変化が現れたようです。

東京ガス解体20060902
撮影:9月2日

外見上、特に変化無し。

東京ガス解体20060909
撮影:9月9日

塀に仕切りが付いただけ?

東京ガス解体20060916
撮影:9月16日

特に何も変化無・・・ Σ( ̄□ ̄;)えぇぇ?!

なんと、田町駅から見えるガスタンクの解体が始まったようです。
何か囲ったりすると思っていましたが・・・既にてっぺんが無いみたい。

いつも、電車で東京方面から帰って来る時に、
窓からこのガスタンクが見えてくると「おー、もうすぐ我が家だ・・・」と、
安心させてくれる存在だったので無くなってしまうのは少し淋しいですねぇ。

地図_東京ガス敷地 [MAP]

あと案内が出ていましたので、参考までにUPしておきます。

東京ガス解体案内1
解体の案内その1

東京ガス解体案内2
解体の案内その2

2つの案内に載っている工期がちょっと違ってますね。

CMT0712さんのブログの記事によると、
「2008年に開発着手可能となる」という新聞記事内容が載っていましたので、
全体の撤去は来年末くらいまでかかるかもしれないです。

東京港区芝浦「キャピタルマークタワー」で一国一城の主になるブログ
田町駅東口で街づくり/東ガス敷地の再開発も

CMTレポート その30

投稿日: 2006/09/13(水)
今週は35.5Fまで到達しました。

この写真は月曜に撮ったので雨は降っていませんが、
いよいよ長雨の季節に入りましたねー。
最近、朝会社に持っていった傘を忘れる日が多くて困ります・・・orz

CMT20060911
また写真ナナメでごめんなさい。

でも、気が付けばCMTレポートも30回。
自分でもよく続いたなーと思ってます。

CMT20060911_etc
現場の様子もおまけでUPします。

地図_建設現場確認用 [MAP]

最近、夜にCMTの建築現場を見てみると灯りがついてる部屋があるみたいです。
セレクトプランとかの内装工事でもしてるんでしょうか?
これから増えてくるようなら夜の様子もUPしますね。

芝浦散策 - 芝浦工業大学 その2-

投稿日: 2006/09/07(木)
前回お伝えした芝浦工業大学について、
跡地に動きがありましたので再レポートします。

ちなみに前回の記事はこちら↓
芝浦散策 - 芝浦工業大学 -

そう言えば、前回の記事で芝工大HPを調べた時に
取り壊し開始を7月頃・・・云々と書いてありましたね。
2ヵ月ほどですっかり記憶から消えていましたが、
お祭り時期くらいからワラワラと足場を組み始めてたので、
ようやく思い出しました。

建築計画の詳細が出ていましたので内容を載せておきます。
芝工大跡地_案内
撮影:7月22日

どうやら19階建てのオフィス&ホテルが建つ模様。
来年の年明けから工事が始まり、再来年の暮れに完成するようです。
こないだ紹介したヴィラフォンティーヌみたいになるのかなー?

芝工大解体1
撮影:7月22日

えーと、ここは場所で言うと北校舎になります。
校舎の位置は前回の記事の案内図を参照してください。
中からガッツンガッツン音がして、どんどん廃材が出されていました。


芝工大解体2
撮影:7月22日

こっちは本館校舎になります。
携帯片手にフラフラしてると作業内容が書いてある告知ボードを発見。

「アスベスト除去作業準備」・・・!!

ヒエー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

と心の中では慌てましたが、
現場のおじちゃん達がマスクとかで武装してないので大丈夫でしょ、きっと。

芝工大解体3
撮影:7月30日

こちらは南西校舎になります。
芝浦まつりのお神輿が始まる前に撮った物です。

芝工大_地図2 [MAP]

いやー、それにしても芝浦の開発が着々と進んでますねー。

今まで計画だけ聞いていてもピンと来ませんでしたが、
工事が始まると「これって本当に建つんだー」と一気に現実味を帯びてきました。
出来上がった後は、ココ昔何があった?なーんて覚えちゃいないので、
なるべくこういった記事は残しておくようにしたいっス。φ(。_。)メモメモ

あと、先月辺りから東京ガスの研究所も解体が始まったようなので、
今度はそちらもレポートしたいと思います。
それでは、またー (/´∇`)/

CMTレポート その29

投稿日: 2006/09/06(水)
さてさて、今週は・・・んーと34.5F到達ですね。
けっこう数えるのがしんどいっス(^^;

CMT20060904
いよいよ、このアングルの限界が近づいてきたようです。
もってあと4階くらいでしょうか・・・。

エントランス工事?
地上からも現場をパシャリ。
早く完成したエントランスを見てみたいですねー。

地図_建設現場確認用 [MAP]

最近、土日にモデルルームをチラっと外から覗くんですが、
けっこう見学に来られる方が多いようです。
閉鎖まであと2週間ですから見納めラッシュなんでしょうね。

オイラも最終日の夕方にでも行こうかなと計画してます。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

