芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

芝浦散策 - ヴィラフォンティーヌ東京三田 -

投稿日: 2006/08/31(木)
久しぶりに芝浦周辺をUPします。
サイトマップを作って改めて見ると地域情報のページ少ないですね。
今後、ちょっと気合入れて更新しなきゃな・・・と思いました。

今日の特集はこちら。
グランパークの対面に建設中の「ヴィラフォンテーヌ東京三田」です。
10月1日にオープンするようです。

ヴィラフォンテーヌ東京三田
http://www.villa-fontaine.co.jp/mita/index.html

結構、建設期間長く感じたけどあと1ヶ月くらいなんですね。

ヴィラフォンティーヌ東京三田3
「ふだのつじばし」から直接エレベータや階段通れるようです。
ただ、駅から第一京浜沿いで来る場合、
こちら側は歩道橋を渡る必要があるので利用頻度が少ないと思いますけどね。

地図_ヴィラフォンティーヌ [MAP]

ヴィラフォンティーヌ東京三田1
看板が取り付けられていました。
建物の中にはフロントらしい物も出来ていてそれっぽくなっています。

ヴィラフォンティーヌ東京三田2
この案内は札の辻の交差点付近にあります。
ラ・トゥール三田の案内も出てました。

ラ・トゥール三田
http://www.latour-r.com/mita/index.html

知らなかったんですが、ここは109戸も貸室戸数があるんですね。
外からはベランダが見えないのでてっきりオフィスだけかと思っていました。
賃貸住戸は32階~43階となるようです。
バブリーな家賃でしょうね、きっと。

さて、ヴィラフォンティーヌ東京三田の話に戻ります。

宿泊料金をWebで調べたところシングル(19平米)で10,000~11,000円でした。
JALCITYがシングル(18平米)で13,000円程度なのでお得感はあります。

レストラン等の施設も調べましたが、こちらは掲載されていませんでした。
良いお店が入っていると夕食難民にとっては嬉しいんですけど(笑)

完成したら、詳細をレポートしたいと思います。

CMTレポート その28

投稿日: 2006/08/30(水)
今週は33.5Fに到達した模様。

CMT20060828

地図_建設現場確認用 [MAP]


さてさて、現場付近に変化がありましたのでお知らせします。

完売御礼1
モデルルーム公開中が剥がされて完売御礼が付いてました。
オメデトウゴザイマス~ ・゚・(ノД`)ヽ(゚ー゚ )

ちなみに地面が濡れているのは先週の金曜日に撮ったからです。

完売御礼2

モデルルームにも張り紙がありました。
完売した内の一つは自分の物ってちょっと嬉しいですね(´∀`)

少し遠出 - 六本木ヒルズ・麻布十番祭り -

投稿日: 2006/08/27(日)
先週、麻布十番のお祭りに行ってきました。
毎度の事ですが1週間遅れでレポしてます。
やっぱ、その日のうちに記事を書くのって難しいですよねぇ(´ι _`;)ゝ

この日はお祭り2日目の土曜日。
グランパーク1階で食事した後、ちぃばすで六本木方面に出かけました。
お祭り開始の15:00より時間に余裕があったため麻布十番で降りず、
終点の六本木ヒルズまで行って時間を潰すことにしました。

六本木ヒルズに到着すると、
夏休み期間の土曜日なので結構混んでいるかな?と予想していましたが、
お台場などに比べるとたいしたことなさそうです。
で、展望台+美術館の券1500円(←高すぎ)を購入し、いざ最上階へ!

RoppongiHills1
展望台からお目当てのキャピタルマークタワー方面を見たところです。
空にはいかにも夏って感じの雲が浮かんでいました。

芝浦散策 - 東京湾大華火祭2006 -

投稿日: 2006/08/24(木)
8/13(日)に東京湾華火大会が開催されました。
1週間以上遅れてしまいましたが様子をレポートしたいと思います。

8/12(土) が天候不良で順延になったため、
残念ながら見れなかった人も多かったのではないでしょうか。
ウチも遠くから親族を呼んでたのに見せられなくてガッカリ。
(´・ω・`)ショボボボーン

東京湾大華火祭2006

短めですが、動画も一応UPしておきます。
2006年の花火の動画 WMV形式(0.9MB)
2006年の花火の動画 AVI形式(1.3MB)


あと、気になる見え方ですが・・・

花火半分切れてる・・・orz

・・・まあ、予想通りの見え方ですかね(´・ω・`)
とりあえず片方見えるだけでもヨシとしますか。

あと、この視点から見てて気付いたんですが、
芝浦アイランドグローブタワーの北東角部屋からは
全く花火が見えないかもしれないですね。
賃貸棟の北東側は最高のロケーションでしょうけど(^^;

CMTレポート その27

投稿日: 2006/08/23(水)
今週は32.5Fまでいきました。
まだまだ残暑が続いてツライですねー。

CMT20060821

地図_建設現場確認用 [MAP]


あと、別件で気になることがあったので報告します。

どうやらグランパーク近辺で火事?があったようです。
日曜日の夜遅く、駅から帰宅する途中に遭遇しました。

火事?1
駅前から藻塩橋方面は通行止めになっていました。

火事?2
数台の消防車と救急車が停まっていました。

火事?3
グリル満点星の辺りに救急車が停まっています。

急いでいたのでおまわりさん達に事情を聞けませんでしたが、
やっぱり火事だったんですかねぇ???

JRから見たCMT

投稿日: 2006/08/18(金)
夏休みで遠出する前に、電車の中からCMTを撮りました。
品川から東京方面に向かう京浜東北線からです。

電車の中から見たCMTその1
ちょっとレポートのタイミングを逃したので「おまけ」としてUPしました。
南西側は紹介できてないのでなるべく機会があったら撮ろうと思ってマス。

電車の中から見たCMTその2

47F到達時はちょうど画面の上いっぱいくらいの大きさになりそうです。
大体クレーンの先っぽあたりが42・43Fってトコでしょうか。

この景色、電車通勤で毎日見ている人もいるんでしょうね~_〆(゚▽゚*)

夕暮れ時のCMT その2

投稿日: 2006/08/18(金)
6月に撮った夕暮れ時のキャピタルマークタワーです。
なんとなくボツにするのは勿体無いかなーと思ったのでUPしました。

CMT夕暮れ

今より10階分くらい低いですね。
たった2ヵ月前なのにずいぶん懐かしい感じがします。

モデルルーム その3(いちお完結)

投稿日: 2006/08/17(木)
前回(モデルルームその2)で行った時の残りの画像です。

えー、画質を期待されている方に先に謝っときます、ごめんなさいm(_ _)m
ボケ&ブレが多すぎるので前より小さいサイズでUPしてます。
やはり素人が携帯カメラで撮った画像より、
本家CMTのページでプロの写真を見ていただいた方がン十倍も良いと思います・・・(汗)

CMTモデルルームのFLASH
Precious
LEGEND・MARVEROUS

モデルルームが見れるのもあとわずかですので、
是非、皆さん自身のカメラで最後に思い出を残して来てくださいね~ 

CMTMR3_1

CMTMR3_2

CMTレポート その26

投稿日: 2006/08/16(水)
久々の更新です。
楽しみにされていた方、お待たせ致しました。
今週は、ほぼ32Fまで完成なので「祝★2/3到達!!」ですね!パチパチ~
d(⌒ー⌒)b~♪

CMT20060814
んー。また写真が斜めだ・・・orz

地図_建設現場確認用 [MAP]
ちなみに予定ボードによると今週8/17(木)まで現場はお休みだそうです。
停電事故の影響が無いと良いのですが・・・。どうでしょう?


停電事故の様子
あと、CMT近辺の停電状況も少しお伝えします。

あちらこちらで信号機が消灯してました。
おまわりさん達は交通整理で大忙しのようです。
暑い中大変ですね・・・。

ちなみに今の住まいの方はもちろんオール電化ではないんですけど、
ガスの制御も電話機も電気が必要なので結局何もできませんでした。
エレベータに乗る前だったので閉じ込められなかっただけでもラッキーって感じです。

藻塩橋から・・・
遅刻確定なのでのんびり歩いてたら、藻塩橋の下にお魚ハケーン。
お魚くーん、はいポーズ。と休みボケをかましつつ職場に向かうのでした。

芝浦散策 - 東京湾大華火祭2006(予告) -

投稿日: 2006/08/05(土)
さーていよいよ東京湾大華火祭の開催が近くなってきました。

花火予告


それに伴い、以前告知していた東京湾花火の動画を公開します。
動画は2003年なので芝浦アイランドが建つ前に撮ったものです。

2003年の花火の動画 WMV形式(4MB)
2003年の花火の動画 AVI形式(7.5MB)

この頃は「来年は大きいマンションが建っちゃうから今年で見納めだねぇ(*´・д・)σ」
なんて言ってたんだよなぁ・・・

それでは、CMTからどのように見えるか気になる方もいると思うので、
解説してみようと思います。

まず見ることができる部屋はこんな感じじゃないでしょうか。
・ECタイプ東角(正面)
・Eタイプ南東向き(首を左に45度くらい曲げた感じで見えるかな?)
・Vタイプ北向き(ベランダからかなり右に顔を覗けば可能?)微妙です・・・

では、動画を見てください。
中央で光っている看板から右に今はアイランドの賃貸棟が建っています。
よって、右半分の花火は見えない可能性が大です。

左側の方は(多分)問題無く見えると思います。
実は去年旅行に行ってたので、どう見えるか確認できていませーん。
あくまで推測ですので見えなかったらごめんなさい m(_ _)m


ちなみにクリックしても動画が始まらない場合は、
以下のリンクを右クリック→保存等でダウンロードして開いてみてください。

WMV形式(4MB)AVI形式(7.5MB)

CMTレポート その25

投稿日: 2006/08/05(土)
皆さんこんにちわー。

オイラ今日から来週まで夏休みを取ってしまったので、
今回はちと早めにCMTレポートをお届けします。

現在は30.5Fってとこかな?
24Fの天井が高いフロアを基準に数えてるけど、
もう下から数える気にならないほど高くなりましたね。

CMT20060805


地図_建設現場確認用 [MAP]


いま、出掛ける前に1つだけ記事を作ってマス( ´∀`)っ...

芝浦散策 - 元アルファレコードのスタジオ(続) -

投稿日: 2006/08/04(金)
前回の記事で不明だった喫茶店(BANじゃない方です)
わかりましたので自己レスします。

どうやら10年前はVELOCEではなくPRONTだったようです。
ロケ撮影の記事を書いていて、偶然写真を見つけちゃいました。

PRONT
写真:
http://loca.ash.jp/photo/tokyo/mt/friend01.jpg

おぉぅ、そうじゃ昔ココでパスタを食べたんだよう・・・と、
いまさら思い出しました。 ←脳トレ必要

公衆トイレに付いてるイカリが左側に見えるので間違いないですね

いやースッキリ。

ロケ撮影

投稿日: 2006/08/03(木)
先日、CMT近くの百代橋にてロケの撮影が行われてました。

芝浦ってどれくらいロケで使われてるのかなー?と、
全国ロケ地を集めたサイトで調べたところ次の様な結果が出ました。

芝浦ロケ地の検索結果

全国ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/

いやー思った以上にご近所が使われているようです。
やっぱり場所的にどのTV局からも近いからでしょうか?

ちなみに港区に住んでると芸能人に遭遇する機会が多く、
芝浦でも思わぬ人を見かけたりします。
街中を注意深く見て歩くのも面白いかもしれません。
ピーコックで買物してたりしますからね(笑)

※実名は迷惑になるので知っていてもイニシャルトーク程度でお願いします・・・(^^;

芝浦散策 - 芝浦まつり2006 -

投稿日: 2006/08/01(火)
7/28・7/29・7/30の3日間に「芝浦まつり」が開催されました。

けっこう盛り上がってましたよ~。
特に初日は会社帰りの方達が多くて露店に長い行列ができていました。
焼き鳥片手に楽しそうに飲んでる方が多かったです。

( ´∀`)っ旦 ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


芝浦まつり夜1

芝浦まつり夜2

芝浦まつり夜3

ちょっと夜の写真はボケてて使えないのばかりなので、
詳しい様子を見たい方は芝浦商店街のページをご覧下さい。

芝浦商店街
http://www.rosenet.ne.jp/~shibaura/event12.htm

んでもって、まともに写真撮れてるのが最終日だけなので、
お神輿の様子を詳しくお伝えすることにします。

ちょうどチビッコ神輿が出発するとこに遭遇しました。

お神輿1
おねーさんの威勢のいい太鼓でチビッコ神輿の出発でーす。

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

