芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

CMTレポート その24

投稿日: 2006/07/31(月)
ビバ梅雨明け!久々の晴れですねー。

今週は29.5F?なぜか30Fに到達してません。
やっぱり梅雨の影響・・・?なーんてね(^ー^;)

CMT20060731

地図_建設現場確認用 [MAP]


少し趣向を変えて港区某所からも撮ってみました。
CMT20060731_2
真ん中のクレーンが見えてる所がCMT。
何処で撮ってるかは・・・(ノ∀`)内緒です。まぁ大体見当付くでしょうけど(笑)

夏休みなのに海や山に行けなかった子供達。
夏休みなんて関係ねぇよ(#゚Д゚)ゴルアっていう大人達。

今の住まいで過ごせる夏は今年と来年だけですよ。
たくさん遊んで(我慢して)再来年に備えましょう!

モデルルーム その2

投稿日: 2006/07/30(日)
先日モデルルームに行ってきました。

レポートで「モデルルームその1」と書いてた手前、
既に2ヵ月以上経っていた焦りもあり、あちこちパシャパシャ撮ってきました。

CMTMR2_1
受付です。ちょうどおねーさん達が席を外していたのでパシャリ。

CMTMR2_2

待ち合い席でもう1枚。
あらためて「オイラ、本当に一生に一度のお買物(衝動買い)をしちゃったんだな・・・」と
感慨深い気持ちになりましたとさ。

芝浦散策 - グランパークなつまつり2006(予告) -

投稿日: 2006/07/25(火)
告知でっす。
グランパークで、明後日・明々後日に「なつまつり」があります。

グランパーク告知

これっていつからやってるかわかりませんが、
去年はなかなか盛り上がっていたので今年も楽しみなんですよねー。

特設のステージでフラダンスを踊ったりハワイアンを演奏したりして、
ビアガーデンらしい雰囲気でしたよ。

d(⌒ー⌒)b~♪

皆さんも会社が早く終わるようでしたら参加してみてはいかがでしょうか?

CMTレポート その23

投稿日: 2006/07/25(火)
今週は29Fに到達です。
あっという間に30Fまでいっちゃいそうですね。

CMT20060724

あれれ、ちと写真が傾いてるな(汗)


地図_建設現場確認用 [MAP]

梅雨時でも週1階ペースは崩れないですね。
湿気多くてコンクリート乾かないんじゃ・・・と思ったけど、そんなことないんですか?
素人ゆえの素朴な疑問。

芝浦散策 - 田町駅 -

投稿日: 2006/07/24(月)
いまさらって感じですが、キャピタルマークタワーの最寄駅を紹介します。

今はすっかり変身して昔の姿を思い出せない程キレイになった田町駅。
僕が住み始めた頃は、まだ古い連絡通路と狭い駅前でした。

田町駅1
芝浦側から見た田町駅です。

当時は、とにかく狭くて混んでいて危険なイメージが強く、
交通の便が良いだけに、どうにかならんかなーといつも思ってました。
で、今になって調べてみると、
やはりずっと以前から安全性の問題で拡張工事が予定されてたようです。

芝浦クリップ - 浦商店会のあゆみ - 二大プロジェクト
http://www.shibaura.org/ayumi/002nidai.html

利用客の数も調べてみたところ、
JR東日本の統計で、乗車人員はなんと第17位で142,778人だそうです。

JR東日本 各駅の乗車人員(2005年度)
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

そりゃ、混雑するはずと納得。

田町駅2
今は、改札への階段は二分化されてエスカレータも付いています。
(当然エレベータもネ)

以前の通勤は本当に辛かったんですよ。
朝のラッシュ時は、駅から来る人90% VS 駅に行く人10%って感じで、
かなり流れに逆らったコースでしたからね(T△T)アゥ-

向かってくる人達は5列くらい横に広がって押し寄せるため、
1点突破に失敗すると前後からエルボーとローキックのハサミ打ちが待ってます。
過去にくらった最高レベルの痛恨の一撃は「くわえ煙草」です。。。

雨の日だと、前から来る皆さんは足元を気にして前なんか見ちゃいないので、
避けたところで水滴までかわせないのでスーツは水浸しですよ。
えぇ、悲しいくらいに。

田町駅3
田町駅から芝浦方面を見たところ。

以前は、下の方に見える赤いタクシーから左側部分だけが道路+歩道でした。
交差点から先の建物と同じラインで見ていくとわかると思います。
ちなみに江戸時代は周りぜーんぶ海だそうです。どんな感じでだったのでしょうか。

あと、バスが駅まで入って来れるようになったというのもポイントが高いですよね。
今まで駅に一番近いバス停の「田町駅東口駅前」は、降りてから1~2分かかったので、
ぜんっぜん、駅前じゃねーよっ!」ヽ(`Д´)ノ ガルル
と、終点アナウンスにいつも怒っていた記憶があります。

でも、振り返って考えてみると、
駅が生まれ変わった事で芝浦が好きになり始めたんじゃないかな・・・と気がつきました。

便利で綺麗になった → このまま住み続けたいね → マンションでも買うか

んー、見事な三連コンボ。
勿論、環境を維持してくれてる人達が居ることも忘れちゃいけません。
(ボランティアで清掃してくれてる方、ありがとうございます)

田町駅(転載)

上から見た田町駅の様子。

写真:JR東日本 東京工事事務所
http://www.jreast.co.jp/toko/image/tamachi.JPG


では、最後に問題です。
下の写真の記念碑は田町駅のどこにあるのでしょーか?

放送記念碑1

放送記念碑2


(^▽^)探してみてください。

CMTの広告が・・・

投稿日: 2006/07/23(日)
昨日、家から駅に向かう際に発見。
八千代橋付近の広告が撤去されたようです。

CMT広告が消える前
5月頃の様子。

CMT広告が消えた・・・orz

そりゃ完売したんですから広告なんて用無しです罠。
でも、なんとなく(´・ω・`)カナシス・・・

芝浦散策 - 二丁目盆踊り大会2006 -

投稿日: 2006/07/22(土)
先週の7/15(土)に、
以前紹介した芝浦二丁目の盆踊りへ行ったので様子を報告します。

二丁目盆踊り(当日)1
始まる前の様子。

二丁目盆踊り(当日)2
ちびっこ達のお神輿でーす、ワショーイ!

二丁目盆踊り(当日)3
さあ、盆踊り大会のはじまり~はじまり~


とりあえずどんな感じかなー?と顔を出してみたところ、
思っていた以上に人が集まってました。
子供・カップル・子連れ・お年寄りと、年代もバラバラでしたね。

しかし、始まってすぐに雨が降ってきて、
こりゃー中止になるかな?・・・ってくらい強くなったんですが、
通り雨ですぐにやみました。

中止にならなくてよかったよかった(^ー^*)

で、100円生ビール片手に無料コーナーへ行きました。
焼きそば・カキ氷は30人ほどの列・・・。
ポップコーンは作るのに時間がかかるようなのでかなり待ちました。
さすが無料。そう簡単に入手できませんね。

ちなみに来年行くとしたらビニールシートを持参した方がいいと思います。
ゆっくり腰を据えて楽しみたい人の必須アイテムですね。

あと今月末は「芝浦まつり」なので、とりあえず情報を掲載しておきますね。

芝浦まつり案内
案内ポスターはこんなかんじ。

芝浦まつり準備
今日通ったら、提灯や垂れ幕など取り付けていました。

芝浦散策 - 江戸開城会見之地 -

投稿日: 2006/07/19(水)
第一京浜沿いにある「西郷南洲 勝海舟 会見之地碑」を紹介します。

さーて、いよいよ地域情報を載せる以上避けては通れない・・・
そう、歴史のお勉強デス。
全く予備知識が無いからネットで色々と調査してみたんですけど、
意外と興味深いですねー。
小学校の時にやった郷土研究の意味がわかった気がしました( ´∀`)エヘヘ

会見の地1

時は幕末、
官軍による江戸城総攻撃の前日に、
上野の銅像でおなじみの西郷さんと、陸軍総裁の勝海舟が、
当時海岸沿いだったここ田町の薩摩藩屋敷にて、
江戸市中を戦火から救う「江戸無血開城」の話し合いを行いました。

他のサイトによると、
既に静岡での山岡鉄舟との会談で無血開城が事実上決定していたそうですが、
この田町が歴史上、重要な場所であることに変わりはないですね。

「山岡鉄舟」についての研究会
http://www.tessyuu.jp/archives/2006/05/post_99.html

会見の地2

裏側はこんな感じ

薩摩藩屋敷跡 [MAP]

碑の説明書きはこんな感じ↓


この敷地は、明治維新前夜慶応4年3月14日幕府の陸軍総裁勝海舟が
江戸100万市民を悲惨な火から守るため、西郷隆盛と会見し江戸無血
開城を取り決めた「勝・西郷会談」の行われた薩摩藩屋敷跡の由緒ある
場所です。
この蔵屋敷所在地の裏はすぐ海に面した砂浜で当時、薩摩藩国元
より船で送られて来る米などは、ここで陸揚げされました。
現在は、鉄道も敷かれ(明治5年)更に埋め立てられて海までは
遠くなりましたが、この附近は最後まで残った江戸時代の海岸線です。
また、人情噺で有名な「芝浜の革財布」は、この地が舞台です。



会見の地3
田町駅はギリギリ浜辺にあるように見えるけど、こんな小さくないよね。
昔は海の上の線路を蒸気機関車が走ってたそうですよ

雑魚場(河岸)が置かれた浜 芝浜(しばはま)
http://kkubota.cool.ne.jp/shibahama27.gif
http://kkubota.cool.ne.jp/shibahama.htm

あれ?そういえば鹿島神社って今もあったかな・・・?
あの場所にカテリーナのモデルルームがあった様な気が・・・

今度確認してみよっと。


会見の地4
おいどんVS勝さん

CMTレポート その22

投稿日: 2006/07/18(火)
28F到達~
この写真は祝日の月曜日に撮ったんですが、
現場はクレーンが動いてるのでお休みじゃないみたいです。

CMT20060717


地図_建設現場確認用 [MAP]

先日、モデルルームに行って写真を撮り納めしてきました。
近いうちに公開しますのでお楽しみに~(* ̄ー ̄)

CMTレポート その21

投稿日: 2006/07/12(水)
27F到達です。
それにしても久しく晴れの日の写真をUPしていませんね。
梅雨明けが待ち遠しいです。

CMT20060710

作業ボードは工数削減のため廃止しまーす。
週1Fずつ書き変わるだけで他に情報が無いから面白くないでしょうし(笑)

地図_建設現場確認用 [MAP]

そういえば、CMTからスケジュール案内が届いてましたね。

住宅ローンのセミナーが9月開催ですがそれまでモデルルームありますかね?
もし閉鎖してたら東急リバブルの本社でやるのかなぁ?
渋谷だと少し遠いなぁ・・・(´・ω・`)カナシス

芝浦散策 - 二丁目盆踊り大会2006(予告) -

投稿日: 2006/07/10(月)
今日、散歩をしていたら盆踊りの案内の横断幕を見つけました。

二丁目盆踊り2

毎年、この季節になると太鼓の音が聞こえてくるので
どこか近くの会社で納涼会やってるのかなー?と思ってたんですが、
どうやら芝浦二丁目の商店街で開催している盆踊りだったようです。

二丁目盆踊り1

この写真を撮っていたら関係者と思われるお兄さんに声をかけられ、
盆踊り大会の詳細や、周辺のお祭りスケジュールを丁寧に教えてくれました。
無料なものが多いので子供連れの方にはお薦めだそうです。

地域活性化にチカラ入れてる様子を強く感じました。
あー、アイランドやキャピタルの完成をどう思ってるか聞けばよかったな・・・。

地図_二丁目盆踊り [MAP]
ちなみに駅前の芝浦まつりは7/28(金)・7/29(土)です。
お神輿を7/30にやるみたい

芝浦三・四丁目町会
http://www.shibaura3-4.com/cgi/gyoji.cgi
※CGIサイトなので情報変わってたらゴメンね

二丁目盆踊り3

生ビール100円・・・(〃∀〃;)ステキ♪


盆踊り大会の詳細

芝浦ニ丁目町会HPより

2006年07月15日(土)~07月16日(日) 芝浦二丁目盆踊り大会
7月15日(土) 1日目(雨天決行)
10:00 準備 町会事務所集合 舞台飾り付け
17:00 役員、お手伝いの方会場集合
17:50 子供みこし
18:00~21:00 盆踊り大会
21:00 片付け

CMTレポート その20

投稿日: 2006/07/04(火)
7月突入ですねー。
蒸し暑い日が続きますが皆さんどうお過ごしですか?

そういえばCMTのコンストラクションレポートがポンポーンと2か月分更新されてましたね。
誰か「そろそろ更新しろよ(#゚Д゚)ゴルアッ!!」とでもクレーム入れました?(笑)

CMT20060703


CMTMSG20060703 [作業予定]


地図_建設現場確認用 [MAP]


CMTとは全然関係無いけど・・・

ワールドカップ、いよいよ大詰めですねっ!

準決勝、ひじょ~に楽しみです。
フィーゴorジズー・・・どちらが残るのか!?(3位決定戦もありますけど)
アンリはクローゼを抜いて得点王になれるのか・・・!?
もちろんドイツ対イタリアも楽しみですよ

それにしても今夜の中田の現役引退ニュースは驚きでした。
代表引退はわかりますが、まだ20代なのに現役引退とは・・・。
本人が色々と考えた結果だからしょうがないですけど。

ヒデ!日本のサッカー界を発展させてくれてありがとう!

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

