芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

芝浦散策 - 元アルファレコードのスタジオ -

投稿日: 2006/06/30(金)
田町駅前の交差点の前です。
ここには以前アルファレコードのスタジオがあったそうです。

芝浦・田町関連でググると、横の公衆トイレが結構HITしますね(^^;
その中の記事の一つからアルファレコードがあったという事を知りました。

元アルファレコード

スタジオの1階はBAN(バン)という喫茶店だったそうで、
YMOのTechnodelicのジャムという曲の中で、そこで出してた食べ物の事を歌ってるとの事。

まい・ふぇいばれっと・みうぢっく 第6回「TECHNODELIC/Y.M.O.」
http://tentori.hp.infoseek.co.jp/music/music06.html

今はエクセルシオールになってビル自体も新しく建て直されています。

10年くらい前に田町に来た時、確かに交差点の角に喫茶店がありました。
でも記憶があやふやでその時はVELOCEだったと思うんだけどな~。
BANっていつまであったのか知ってる人います?

地図_元アルファレコード [MAP]

ちなみにアルファレコードとは何ぞや?という方のために・・・
(というか自分もあまり詳しくなかったので調べました)

YMO、荒井由実(昔のユーミン)といった有名どころがかつて所属していた

家にある荒井由実ベストを確認したら「アルファレコード」と書いてありました(笑)
学生の時に買ったソフトバレエもこのレコード会社だったみたい、ふーん。

また、こんな↓サイトもありましたので載せておきます(笑)

アルファレコード被害者の会
http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~yen-raku/alfa/higai.html


タモリのアルバムが発売中止になった

アハハ、コレどこかで聞いたことあります (T▽T)ノ_彡☆
ちなみにこちらが問題のアルバム「タモリ3 (TAMORI-3)」

またこちら↓の方のサイトに詳しい情報が載ってたので見てください(最後の方)

まい・ふぇいばれっと・みうぢっく 第20回「TAMORI/タモリ」
http://tentori.hp.infoseek.co.jp/music/music20.html


日本初のゲーム音楽専門レーベルが立ち上がった

イメージ検索とかで探すと懐かしいゲームがたくさん出てきます。
昔よく遊んだなぁ・・・

アルファレコード_ゲーム音楽

(*´∀`*)テラナツカシス

CMTレポート その19

投稿日: 2006/06/28(水)
今週は、25F完成・・・という感じです。

今の高さでも反り返って見上げているので、47Fまで出来たら相当迫力ありそうです。
あの大袈裟な雲を突き抜けてるイメージ画像が現実っぽくなるかも・・・(汗)

話は変わりますが、先日、新宿の住友ビルで飲む機会があり、
高さが47Fと同じくらいだったので仮想CMTとして楽しんできました(〃▽〃)
内側はガラス張りになっていて下を覗くと・・・恐ろしかったです。

CMT20060626

CMTMSG20060626 [作業予定]

地図_建設現場確認用 [MAP]

いつの間にか「残り2戸」という張り紙も無くなったようです。
ついに完売したんですかね?

眺望について

投稿日: 2006/06/22(木)
眺望に関して皆さんどのように考えていますか?

やはり、高層タワーマンションという事で
価格や広さを犠牲にしてでも眺望を優先した方も
多いのではないでしょうか。

モデルルームのシミュレータでは少しイメージが掴めないと思いますので、
現在の住まいから見える北東~南東の景色を実験的にUPしてみます。

眺望_北東から南東まで

地図_パノラマ [MAP]

携帯で撮影して加工も凄く適当です・・・すいません。
放浪者さんの画像掲示板は1MBだからそちらを使わせてもらおうかな・・・。
んでもって、そろそろ普通にデジカメで撮ろうよ ⇒ オイラ

あと芝浦アイランドが建つ前に撮影した東京湾の花火の動画もありますが、
ちょっとファイルサイズの問題で置き場所が無くて手を付けていません。
そろそろ公開しないと・・・と考えています。
良い画質ではないので過剰に期待しないでくださいね(^^;

そうだ、本題の眺望に関する事も書いておかねば・・・

オイラは晴れた日にベランダから眺めるお台場方面が好きです。
潮風・・・船の汽笛・・・流れる雲・・・を肌で感じることができて、
ベイエリアに住んでて良かったな~と再認識させてくれます。
芝浦は港区という都会なのに海にも近いっていう所が素敵ですよね。


あと、方角別に良いと思われる点を書いておきます。


⇒ 初日の出を窓から楽々拝めます(笑)
⇒ レインボーブリッジ・・・でも芝浦アイランドが建つと見えないかも(TωT)

北東
⇒ もちろん東京湾の花火・・・音が凄いですよー

西
⇒ 夕日&富士山のシルエット・・・現在の住まいから見える事を確認済みです


⇒ 東京タワー・・・CMTのラウンジからも見たいですね


⇒ 品川マンション群・天王洲方面の夜景

芝浦散策 - 田町駅キョロスク -

投稿日: 2006/06/21(水)
やっぱり田町駅っていうとキョロスクですよね。

さすが森永製菓のお膝元って感じですが、
とても良く出来たコラボレーションショップだと思います。

キョロスク1

休みの日はキョロちゃんの前で楽しそうに記念撮影する親子も多く、
ちょっとした観光スポットになってます(^^
ちなみに、ここでしか変えないグッズも結構あるみたいですよ。

あと、貴重な2003年のオープニングイベントの写真があったので紹介します。

きいろいくちばし ☆キョロちゃん発見!
http://www.geocities.jp/kiiroi946/hattuken.htm

かなりキョロちゃんに詳しい方が運営されてるみたいです。
おもちゃのカンヅメの写真がたくさんあって
思わず「すげーっ見たことない缶詰だー!」と感動しました f(≧ロ≦)
今は無くなったキョロッカーの写真も必見!

キョロスク2
1時間ごとに何かが起きる!


あと他の駅にある巨人軍東ハトといった
コラボレーションショップも探してみてくださいね(^▽^*)

CMTレポート その18

投稿日: 2006/06/21(水)
祝!キャピタルマークタワー50%完成です。

d(⌒ー⌒)b~♪

・・・といっても内装含めると全然半分じゃないですけどね。

今の住まいから芝浦アイランドの建築現場が見えますが、
休みの日にもずっとあちこちに作業の灯りが点いていたので、
外側が出来ても内装が終わるまではかなりの時間がかかるんだなぁと思いました。

ま、楽しいネタを探しながら気長に待つとしますかね。(^∇^*)

CMT20060619

今のアングルだと、あと12・3Fまでしか入らないそうです。
もう撮影ポイントより高くなったから全景じゃなくてもいいかな・・・。

CMTMSG20060619 [作業予定]

地図_建設現場確認用 [MAP]

そろそろ地域情報をUPしなきゃとも思ってます。。。はい。
ボチボチ作っていますのでお楽しみに・・・

エレベーター

投稿日: 2006/06/16(金)
最近、シンドラー社製エレベーターが世間を騒がしていますね。
皆さんはどう感じているのしょうか?

Mark@さんのサイトを見たらCaesarionさん
キャピタルマークタワーのエレベータを調べてくれていたそうで、
HITACHI製と判明。ほー、一安心。

※Caesarionさんの所にトラックバックさせて頂きました

僕が今住んでいるトコのエレベータはFUJITEC製。
でも築18年なのでかなり古いです。
人員専用以外に貨物兼用のエレベーターが1基ありますが
これがたまーに数センチの段差が出来るようになってしまい、
降りる時に「ガックンっ」と帳尻合わせされます。

その度に、(T△T)ハゥッ!!
と、一瞬心臓が止まりそうになるくらいビビリます。マジで。

もう直ってるかもしれませんが3ヵ月ほどそのエレベーター乗ってません。
今回の事故を思うと調子の悪い乗り物には乗らない方が無難ですね。

今回のシンドラー社の事故の原因は、
「保守点検の不備」とも「制御ソフト異常」とも言われています。
でも実際の原因はどうなんでしょう?

僕の仕事はシステム開発がメインですが、
昔は古いコンピュータの保守点検を行うこともありましたので、
今回の件は他人事ではない問題だと思いました。

保守点検作業を協力会社さんに依頼していた時の話ですが、

サーバの汚れが気になったので一生懸命掃除をしたら・・・
「コンセント抜いちゃいました~」

テープ装置やフロッピードライブのクリーニングをやり過ぎて・・・
「媒体が二度と読めなくなりました~」

重要事項を一生懸命メモしたんだけど・・・
「パスワードぎっしりのノート忘れてきました~」

といった痛い人達が多くて本当に嫌になりました。
保守の品質と費用を考えると・・・委託って難しいですよね。


あと、制御ソフト異常の問題ですが、
シンドラー社のエレベータには行先取消機能とかありますかね?

ご存知の方も多いと思いますが、間違った階のボタンを押した時に、
押した階のボタンをダブルクリックや長押しするとキャンセル可能な機能のことです。
変な操作をしたら今回の現象を再現できたりして・・・怖っ

CMTレポート その17

投稿日: 2006/06/13(火)
今週は既に23Fまで出来ちゃってるっぽいですね。
梅雨だから晴れてるうちにペースアップ?という事かも。

CMT20060612
いつの間にかOKIの倍くらいになりました。
週1Fって早いですよねー


CMTMSG20060612 [作業予定]

地図_建設現場確認用 [MAP]

CMT20060612_2
帰宅途中に撮影。
19:00過ぎですが、まだ現場の方達は働いてるようです。
怪我に気をつけて頑張ってください m(_ _)m

CMTレポート その16

投稿日: 2006/06/06(火)
今週は21F完成、22F半分といったところでしょうか。
そういえばCMTのホームページのConstruction Report
4月から進んでないようです。どうしたんでしょ?

CMT20060605
毎朝現場の前を通りますが、
クレーンで大きい鉄筋入りのコンクリートを引っ張り上げています。
改めてタワーマンションって凄いなと思いました。(」゜ロ゜)」 デッカイナー

CMTMSG20060605 [作業予定]

もういつの間にか6月ですよ
今週からいよいよワールドカップも始まりますね!

地図_建設現場確認用 [MAP]

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

