芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

夕暮れ時のCMT

投稿日: 2006/05/31(水)
今日は会社の早上がり&良い天気でしたので、
念願の夕暮れ時のキャピタルマークタワーを撮影しました。

CMT20060531_1
札の辻から歩いてきたところです、CMTが右にチョロっと見えますね。

左の芝浦アイランドグローブタワーに夕日が映りこんでるのがわかるでしょうか。
ちなみに今の住まいは東向きなのに反射で西日が射すようになりました(笑


CMT20060531_2
ジャパンタイムズ前からパシャ。
ここは人通りが多くて恥ずかしいので流れが切れた時に撮りました。
この交差点の角(ちょうど正面)に昔はローソンがありました。


CMT20060531_3
建築現場の車両入口です。


CMT20060531_4
会社帰りのサラリーマンやOLが駅に向かって歩いてます。


CMT20060531_5
いつもの位置から撮影。夕日がちょうど逆光になってしまいました。
実際はもっと綺麗に見えるんですけど伝えきれてないです。残念・・・。


CMT20060531_6
19:00でもこんなに明るい、ちょっと感動。
夕暮れの風景も結構イケてますね(^^


地図_夕暮れ [MAP]

CMTレポート その14

投稿日: 2006/05/30(火)
20F完成、ついにジャパンタイムズを抜きました!
p(^-^q=p^-^)q

いよいよ前半戦の山場を迎えようとしています。

CMT20060529

恒例の作業予定ボードもUP↓

CMTMSG20060529


地図_建設現場確認用 [MAP]


なんとなく藻塩橋方面からも撮ってみました。
まだ半分いってないのにこの高さ!!素晴らしいっ

CMT20060529_2

そーいえばモデルルームの入口に「先着順2住戸申込受付中!!」と
書いてありました。いよいよモデルルームの閉鎖も近そうです。

そろそろ撮影に行かねば・・・と思っているのですが用事が無いんですよね。
んー困りました。

芝浦散策 - 運河まつり・ざこ市場200605 -

投稿日: 2006/05/25(木)
出掛けに「芝浦運河ざこ市場」の前を通ったので撮ってみました。
撮影:2006年5月21日

・・・が、まだ時間が早くて準備中だったようです(汗)

ざこ市場200605_1

↑今は人が居ませんが、お昼くらいになると結構混んできます。

画像タイトル:ざこ市場200605_2

この写真じゃ全然雰囲気が伝わりませんね(汗)

地図_運河まつり [MAP]

駅が新しくなってから「芝浦運河ざこ市場」と「芝浦運河まつり」の
2つのお祭りが数回開催されています。

メインの会場が新芝橋付近だけなので
規模はまだまだこれからかなーという感じですが、
無料クルーズや子供向けの企画など色々とあるようです。

平日・日曜開催が多いので、金曜とかに開催してくれると、
会社帰りのサラリーマンやOL達が寄れていいと思うんですけどね。
ライトアップされた運河沿いにテーブル置いて一杯・・・って感じで。

でも、今後は芝浦アイランドだけでも計画人口約1万人になるので、
数年後には麻布十番祭りくらいの規模になっちゃったりして(^^;

ちょっと関連する話ですが、
東京都が運河などの水辺空間を利用した取り組みを昨年から始めたようです。
雑誌等でもチラホラ紹介されたので知ってる方も多いのではないでしょうか。

東京都HP
「水の都・東京」復活へ ~「運河ルネッサンス推進地区」を指定しました~
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/06/20f6s800.htm

水上レストランで食事したり、
運河下りなんかできてそのままお台場まで行けちゃったりしたら
結構楽しいかもしれませんね。

芝浦の良いところは壊さずに、
地元の方々と上手くコミュニケーションを取り合って
発展していって欲しいなぁと願ってます。

CMTレポート その13

投稿日: 2006/05/24(水)
更新お待たせしました。
ちょっと数日東京を離れておりましたので
楽しみにしていた方、遅れてスイマセンm(_ _)m

19F完成、20F半分てところでしょうね。

CMT20060523

んー、雲がどんよりしてて暗いです。

CMTMSG20060523

なんか今週は天気が良くないらしいので
先週の土曜日に晴れた時の写真もUPします↓

CMT20060520

こんなに天気良かったのに夕方は雨がザーザー降りでした。

ちなみにオラは駅前まで傘を持たずに出かけてしばらく足止めくらいました。
(´・ω・`)ショボーン。

このまま梅雨に突入しちゃうんですかねぇ・・・

CMTを様々な角度から撮影

投稿日: 2006/05/19(金)
先月の終わりから今月の始めにかけて、
キャピタルマークタワーを色々な角度で撮影しました。
撮り貯めた写真が古くなる前にUPしないと追いつかなくなりそぅ。。。(^^;

CMT別アングル_20060504143818
[No.1]
JR山手線から撮影。線路からは結構近いんだなぁと思いました。

CMT別アングル_20060430105548
[No.2]
芝浦アイランドの賃貸棟を背に渚橋から撮影。
左下の黒い建物はオフィスを改装したデザイナーズ賃貸マンションです。
ラティス芝浦 http://www.bluestudio-design.com/shibaura/index.html
以前、王様のブランチで紹介されてましたね。

CMT別アングル_20060430125242
[No.3]
芝浦クリニックからホテルJALシティ方面を撮影。

CMT別アングル_20060505120944
[No.4]
八千代橋の歩道橋の上です。

CMT別アングル_20060503172906
[No.5]
グランパーク脇のグリル満点星の前から撮影。

CMT別アングル_20060505121434
[No.6]
この隙間に15階建て(確か・・・)の賃貸マンションが立つ予定。
1階部分はお店とか出来ると嬉しいナー。

CMT別アングル_20060430125922
[No.7]
いつものアングルから少し北寄りに移動。
え?あんまり変わらないって?(笑)

地図_CMT別アングル撮影ポイント1
[MAP]

芝浦散策 - 芝浦工業大学 -

投稿日: 2006/05/16(火)
田町駅からまっすぐ2~3分歩いた所にある芝浦工業大学です。
今年の3月に豊洲キャンパスへ移転したので、現在は立入禁止になっています。

去年くらいに、「学園祭で近所迷惑をかけません・・・云々」といったビラを
生徒さん達が一生懸命まいてました。
今思うと芝浦キャンパス最後の学園祭だったんでしょうね(^-^

芝工大
お兄ちゃん写っちゃってゴメンよ(ToT)

地図_芝工大 [MAP]


ちなみにCMT掲示板では以下の様な情報がありました。


キャピタルマークタワー PART-5
283: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/27(火) 21:58
ドンキ絶対ヤダ。オサレなカフェとか、サザビーグループ希望。
でも芝工大跡は長谷工が中途半端なマンション建てるんじゃ?

キャピタルマークタワー PART-6
76: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/14(月) 22:49
芝工大の跡地はてっきりマンションが建つものだと思ってたら
(長谷工が中規模マンションを建てるという噂があった)
大学、オフィス、ホテルになるんですね。



これを見て、芝工大跡地に何が出来るか気になっていたのですが、
先日たまたま正面入口にこんな案内を発見。

芝工大の新キャンパス案内

( ̄-  ̄ ) んー、よくわからん。
フロアごとに学校・会社・ホテルになるのかなぁ?

結局、芝工大のHPを調べて疑問は解消。
跡地について次のように書かれていました。

CMTレポート その11

投稿日: 2006/05/15(月)
今週は18Fまで到達したようです。
階数数えるのが難しくなってきたので作業予定のボードも載せることにしました。

CMT20060515

CMTMSG20060515 [作業予定]

地図_建設現場確認用 [MAP]


先週から天気があまり良くないのですね。
晴れた日の写真を撮りたいなぁ。

モデルルーム その1

投稿日: 2006/05/13(土)
数年経ったら、
「モデルルームの写真撮っておけば良かったよ・・・(´・ω・`)」
と後悔しそうなので写真を残すことにしてみました。

ただ、モデルルームの中で撮るのが恥ずかしいので少しずつしか更新できないですけどね。
誰か代わりに撮り貯めしてくれませんか?(^^;

CMTMR20060423133352
[プレシャスの扉や壁紙のサンプル]

CMTMR20060423133302
[キッチンのカラーセレクト&オプションメニュー]

居住予定の皆さんは、セレクトプランどうされましたか?

うちは悩むことなく次のような感じに決めました。

セレクト ⇒ 部屋数を減らせないため変更無し
カラー ⇒ モデルルームのイメージが強烈だったのでダークに決定
オプション ⇒ 一切なし。欲しい物はたくさんあるんですけどね・・・


では、最後にモデルルーム外観の写真もUPしておきます。

CMTMR20060422094251

モデルルーム外観というより、CMTの進捗状況の写真っぽいな・・・(汗

芝浦散策 - 札の辻から見る東京タワー -

投稿日: 2006/05/12(金)
札の辻の歩道橋から見た東京タワーです。
微妙に右の建物にキャピタルマークタワーの案内図が見えますね(笑
撮影:2006年4月

札の辻から見る東京タワー


地図_札の辻to東京タワー [MAP]

結構小さく見えますが、
東京タワーまで歩いて30分くらいで行けます。

・慶應義塾大学
・春日神社
・都営大江戸線の赤羽橋駅

といった場所が途中にあるので、
寄り道してみるのも良いかもしれませんね。

東京タワーがもっと「どーん」と見える所に住みたい方は、
東麻布あたりを探してみてください。
数年前に探した時は見晴らしの良い賃貸の物件多かったですよ。

芝浦散策 - 藻塩橋近くの桜並木 -

投稿日: 2006/05/09(火)
いまさらなんですが桜が満開の頃の写真です。
場所は藻塩橋から札の辻に向かう交差点の左手になります。
撮影:2006年4月

並木といっても、そんなに沢山あるわけじゃないんですが、
「あー、つぼみが増えたなー」
「そろそろ咲くかなー」
などと、僕にとってはピーコックへの買物帰りに春を感じさせてくれる
癒しスポットです(*´ー`)

ちなみに、この先は行き止まりなので住んでる人しか通りません。

藻塩橋近くの桜並木


地図_桜並木 [MAP]


これから徐々に撮り貯めた写真をUPしていきたいと思います。

雑談&ブログことはじめ

投稿日: 2006/05/02(火)
僕が、このブログを始めた経緯を書きたいと思います。

キャピタルマークタワーの契約を済ませた僕は、
ローン大変だよなぁ・・・金利上がるよなぁ・・・(´ヘ`;) ←朝夕繰り返し
と、返済の事しか考えられない毎日でした。

ところがある日、偶然辿り着いたキャピタルマークタワー関連の掲示板で、
購入者や購入予定者のコメントを見て愕然としました。

キャピタルマークタワー PART-5
キャピタルマークタワー PART-6

・・・みんな、すげー前向き(汗)

芝浦まで毎日・毎週・毎月と楽しみに出向いている人達の報告や、
周辺情報を色々知りたいという意欲的な書き込みが多数ありました。

自分はキャピタルマークタワーの目の前に住んでます。
歩いて何歩で行けるか数えたところ・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
モデルルームの入口まで100歩かかりませんでした。

こんな近くに住んでいて、未来の我が家の確認もできるのに、
なぜ、ネガティブなことしか考えられなかったんだろう・・・。

反省の気持ちと共に、やっとマイホームを手に入れた幸せ気分が湧いてきたので、
調子に乗って、芝浦の地域情報ブログを始めてみました。

よーし、がんばるぞ!

CMTレポート その10

投稿日: 2006/05/01(月)
ゴールデンウィークなので現場はお休みに入った模様。
現在16~17Fまで完成しています。

CMT20060501


地図_建設現場確認用 [MAP]


キャピタルマークタワーの周りは普段の土日より人が居ません。
そりゃ連休だから普通は出かけるよね。

駅前で配っていたキャピタルマークタワーのビラには億ション入れて残り8戸と書いてありました。
やっぱりお金持ちが買うんでしょうね。126㎡・・・いいなぁ(´・ω・`)

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

