芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

Google Developer Day 2010に行ってきました

投稿日: 2010/09/30(木)
グーグル主催の開発者向けイベント「Google Developer Day 2010」に行ってきました。

Google Developer Day 2010
http://www.google.co.jp/events/developerday/2010/tokyo/agenda.html

会場は有楽町の国際フォーラムでした。当日は雨にもかかわらず、約1000人の参加者が集まったそうです。


会場の様子





こちらは午前中の基調講演の会場です。




こちらはニュースサイトで紹介されていたのでご存知かもしれませんが、二足歩行するドロイド君です。実はこのドロイド君に「中の人」が居るとのこと!残念ながら現地で気が付きませんでしたが……。

Google Developer Day 2010にAndoroidロボがっ!!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/025/25377/




Chrome丼。GoogleChrome風デザインのお弁当です。




ドロイド君のぬいぐるみ。イベント参加アンケートに答えた方に抽選で当たるとのことでした。


参加者の様子



主観ですが、このような感じでした。

・10代→?/20代→2割/30代→4割/40代以上→4割
・私服の人→7割/スーツの人→3割
・男性→9.5割/女性→0.5割

やはり開発者向けイベントなので男性が圧倒的に多く、年齢層も高めで30-40代が多い印象でした。


基調講演



午前中の基調講演では、「HTML5」「Android」「Google App Engine」「Google日本語入力」に関する最新情報が紹介されました。

こちらの内容は、CodeZineの記事が一番わかり易く書かれています。

Google Developer Day 2010 Japan開催、HTML5・Android・GAEの最新動向を紹介(1/3):CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/5488


ブレイクアウトセッション



午後はグーグルテクノロジーに関するセッションが開催されました。

基調講演とほぼ同じテーマですが、5つの部屋をテーマや初級-上級で区切り、参加者が自分のレベルに合わせてセッションを聞く形式になっています。

でーすーが、

1000人規模なので、人気のあるセッションはすぐに埋まってしまい、前列など見やすい位置をキープするのは相当困難でした。隣の人が居眠りをしてもたれかかってきたり、ずっと友達と喋ってる人がいたりと、僕は(´・ω・`)ショボーンな状況でした。ポジション確保は大事ですねぇ。

セッションの内容については、こちらの方の記事がわかりやすいのでご紹介します。

Google Developer Day 2010セッションレポートx4 - hdk_embeddedの日記
http://d.hatena.ne.jp/hdk_embedded/20100928/1285692149


デベロッパー交流会



DevQuizで基準点を満たした人が参加できる交流会に招待されました。



サンドイッチやビールを片手に、面識が無い人達同士でデベロッパーの輪を広げましょうという趣旨の会です。

やっぱり同じ業界だと共通の話題が多いですね。喋ると「Twitterのアイコンは…。あ!知ってます、知ってます!」といった感じですぐに交流が持てましたwww



グーグル主催のクイズやパネルディスカッションもあり、グーグル社員の方も積極的に声をかけていました。


失敗した点



今後に活かすためのメモということで。


参加セッションを決めていなかった


前日まで仕事の状況が見切れず最悪行けないかも…と思ってたのでセッションの内容・場所をチェックしていませんでした。やはり必ず見たいものは、前列キープで見てしっかり覚えて帰らないとダメですね。


持ち物


カメラは一眼を持っていったのですが、出すと邪魔でさすがに人の頭越しにシャッターを切る勇気が持てず、結局HT-03Aで撮ってばかりでした。

そのせいでHT-03Aのバッテリーが激減して、さらに予備バッテリーがいきなり壊れるという最悪な事態に…。こんな事なら素直にコンデジ持ってきゃ良かったです。


ソーシャルカード


グーグルからの最終案内メールの件名が前と同じだったので「あー、リマインドか」と無視してしまい、Google Developer Linkというサービスを見落としました。

これはTwitterアイコン入りカードを作ることが出来るサービスで、もし使っていたら普段TL上でしか交流が無い人と直接会えたかも……と思うとちょっと残念でした。


個人的なまとめ



新しい技術の話、開発者の方々との話、とても刺激になりました。

実績が無い状態でイベントに参加しても「その他大勢」ですからね。今度参加する時は「○○作った人」と言われるように頑張らなきゃなーと思いました。




会場で、twiccaシールを @R246 さんから、カレー部シールを @chromepencil さんからお土産で貰いました。ありがとうございま~す。

[GDD2010][DevQuiz] PHPで 2-legged Oauth

投稿日: 2010/08/25(水)
Google Developer Day という開発者向けのイベントが9月に開催されます。

そのイベントは「DevQuiz」という問題を解かないと参加できないため、夏休み明けに挑戦してみました。

もうクイズの締切りが過ぎたので #gdd2010jp で呟いていた人達が続々と回答を晒しているようです。自分もチョットだけ晒すことにしました。


2-legged Oauth



TLを見ているとPerlやPythonで解いた人が多かったみたいです。僕は自宅PCがXAMPP環境なのでPHPを使いました。

使用したライブラリは以下です。

oauth - Revision 1236: /code/php
http://oauth.googlecode.com/svn/code/php/

そして、回答したソースは以下です。



参考: PHP で OAuth Consumer Request (2-legged OAuth) | Weboo! Returns.
http://yamashita.dyndns.org/blog/php-oauth-consumer-request-2-legged-oauth/


仕事では会社独自の認証を使っているので、普段使わない(且つ超メジャーな)OAuth認証を覚える機会が持てて良かったです。

こういうのがDevQuizの楽しみなんでしょうね。

Twitterで写真投稿するなら「携帯百景」が良いと思う

投稿日: 2010/02/16(火)
皆さんはTwitterの写真投稿先をどんな基準で選んでますか?

Twitterの写真投稿サービスは数が多いので好みが分かれると思いますが、僕は「携帯百景」を強くオススメします。なぜなら、以下の3つの点が優れているからです。

1. 画像に文字を埋め込むことが出来る
2. リサイズしてくれる
3. Exifを消してくれる


1. 画像に文字を埋め込むことが出来る



Twitter / superrush4x: テスト。携帯百景経由でpost。
http://twitter.com/superrush4x/status/4716496035

Twitter / superrush4x: テスト。携帯百景経由でpost。 http://mo ...

テスト。携帯百景経由でpost。 - superrush4x(superrush4x)
http://movapic.com/pic/200910090544074ace4f17ad0e9

テスト。携帯百景経由でpost。 - superrush4x(superrush4x)

フォントのせいかもしれませんが画像に文字が入ると和みます。文字の位置、縦書き、文字色、サイズ等のカスタマイズが可能です。もちろん日本語もOK。

ちなみにこの写真は木村さんちの静香さんが植えたお花www


2. リサイズしてくれる



以前Twitpicを試した時、投稿した写真がそのままのサイズで登録されました。

大きいサイズで掲載されると、携帯で見る人にはパケット代が多くかかるし、人の顔が映り込んだ時に困ります。とはいえ、Twitter向けに設定を変えて撮るのは面倒くさいですし、小さいサイズで撮ると良い写真でも印刷に向きません。

携帯百景は、投稿先で自動的に640x480という手頃な大きさにリサイズしてくれます。


3. Exifを消してくれる



今回はコレを言いたくて記事を書きました。

iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ | MY IPHONE . JP
http://www.my-iphone.jp/archives/394

GPS情報はもちろん、撮影時刻や使用端末を知られたくない人はExifを削除する投稿先にした方が良いです。

Google Buzz や Google Maps で話題になってますが、システム側でのプライバシー対策の不備は「よくあること」と思っていた方が良いです。使う側が最低限の事を知っていれば防げます。

他にもExif削除できる写真投稿サイトはいくかあるので以下のリンクを参考にしてみてください。

twitterに写真投稿できるサイトまとめ。 - farvel's posterous
http://farvel.posterous.com/twitter-1363





関連する記事



Android携帯 Twitterへ写真投稿する方法
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-305.html

Twitter始めたけど誰をフォローすればいいの?

投稿日: 2010/02/14(日)
Twitterは自由度が高いサービスです。

その自由な仕組みが逆に、何をすれば良いのかわからない、何が楽しいの?と思わせることも多いようです。「誰かをフォローしましょう」と言われても「誰を?」と思うのが普通だと思います。

まずは「ニュースをチェックする」「同じ事に興味を持っている人を探す」という切り口で試してみてはいかがでしょうか。有効な方法を紹介します。


ニュースをチェックする



新しい情報を逐一チェックしたい時は、botと呼ばれるアカウントをフォローするのが良いです。

便利なBOT - TwitterまとめWiki
http://usy.jp/twitter/index.php?%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AABOT

便利なBOT - TwitterまとめWiki

例えばこんな情報はいかがでしょうか。

サッカー日本代表のニュース → @soccer_national
今話題になっている情報を探す → @buzztter
美人なTwitterユーザを探すwww → @BIJIN_ZUKAN

面白そうと思ったら気軽にフォローして、情報量が多くてウザイ…とか、情報の質が悪いな…と思ったらリムーブします。上記wikiで気になるアカウントがあればどんどんフォローしてみると良いでしょう。


同じ事に興味を持っている人を探す



キーワードで探して一括フォローするという便利なサービスがあります。

Twitterをもっと便利にみんなとつながるサービス~meyou.jp(ミーユー)
http://meyou.jp/

Twitterをもっと便利にみんなとつながるサービス~meyou.jp(ミーユー)

キーワードで検索すると、その内容について呟いたユーザをまとめてフォローすることが出来ます。ただし、キーワードによっては範囲が広くてたくさんのユーザが該当してしまうかもしれません。

僕の場合は、Androidに興味があるのでAndroidユーザを探すのですが、普通に「android」などで検索するとあまり詳しくない人も該当するので、ハッシュタグという「それについて深い内容を呟いているよー」というキーワードで探します。


meyou_1.png

ハッシュタグ「#androidjp」で検索します。


meyou_2.png

該当ユーザが表示されるので、一括フォローを実行します。

でも、一括フォローできるからといっても、大量フォローはしない方がいいですよ。フォローしている→1000人、フォローされている→数人…なんて人は宣伝目的のスパム扱いされるかもしれません。><

検索条件をなるべく絞り込めるように再考してみてください。


カテゴリ分けする



ちなみにフォローして集まった情報を、自分でカテゴリ分けしたい場合は、Twitterのリスト機能を使うと便利です。

僕の場合は、休憩時間に見る暇つぶし用のリスト、Androidに興味があるのでユーザを集めたリストなどを作っています。

あと、他人が作ったリストをフォローするという手があります。

業界をまめにチェックしている人が作ったリストは、自分で追加・削除する必要がなく、常にチューニングされた状態になっているので積極的に利用した方がいいと思います。


まとめ



Twitterを始めたリア友が多くなったので記事を書いてみました。参考になれば幸いです。

RTMのメモ欄を広く使う&表示を見やすくするグリモン(GoogleChromeでも使えます)

投稿日: 2009/12/13(日)
自作スクリプトのお話です。

先日Googleから、高速Webブラウザ「Google Chrome」のMac用・Linux用ベータ版がリリースされました。Windows用もベータ版から拡張機能(Extention)が使えるようになって、利用者が増える環境が着々と整いつつあります。

僕は、今年の初めに Google Chrome の不便な点に関する記事を書きましたが、今は拡張機能(Extention)が装備されたので、使えるWebサービスから順に乗り換えて不便な点を自作Extentionで補うようにしています。

というわけで、一部 userscripts.org にアップしたものをご紹介します。


Remember The Milk 向け Greasemonkey スクリプト



今回は(も?)、タスク管理の定番「Remember The Milk」をカスタマイズするスクリプトです。

以前、当ブログで書いたStylishスクリプトを、Google Chromeでも動くGreasemonkeyに書き直して、若干の機能追加を行いました。


インストール


Google Chromeの場合は、ベータ版や開発版を使っていること、Firefoxの場合は、Greasemonkeyがインストール済みであることが前提です。

以下サイトのInstallという緑色のボタンを押すとスクリプトのインストールが始まります。

RTM 4X's Redesign for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/60490

RTM 4X's Redesign for Greasemonkey


スクリーンショット


RTM-4Xs-Redesign.jpg


ヘッダーの表示変更、機能追加


・牛アイコンを「Remember The Milk」の文字に差し替え
・ログインネームの表示抑止(タイトルの表示も抑止)
・検索ボックス幅の拡大
・検索ボックス下に文字をクリアするリンクを追加
・検索ボックス下にノート検索式を追加するリンクを追加
・周辺余白の削除


リストタブの表示変更


・リストタブを濃い青から薄い灰色の背景に変更


タスクリストの表示変更


・タグ情報の表示と配置 → 設定では出来ない「右寄せ」表示に変更
・期限切れタスクの色を赤に変更
・当日タスクのカラーを緑に変更


詳細ボックスの表示変更、機能追加


・上部に表示位置を固定 → 自動スクロールが嫌いな人向け
・ノート情報の横幅を拡大 → ノートの利用が多い方におすすめ
・ノート情報の見出しの色を緑に変更
・ノート情報のフォントを等幅指定に変更
・更新順に表示されるノートを一時的にタイトルで並べ替えるボタンを追加




関連する記事



Remember The Milk にカレンダーを追加するGreasemonkeyスクリプト
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-259.html

Remember The Milk を便利に使う Stylish と Greasemonkey のまとめ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-260.html

Google Chrome の不便な点
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-232.html

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

