芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog

IT関連の記事のメモ書きです。たまにAndroidとか、PCネタとか、港区芝浦のご近所情報を書いてます


投稿日: --/--/--(--)

ブログ更新終了のお知らせ

投稿日: 2011/02/21(月)
ここ一年くらいニュース記事の紹介しかしていません。

書きたいなと思う事はいろいろ出てくるのですが、記事を読んで気分を害する人が出たら嫌だなとか、仕事やプライベートに悪影響が出たら嫌だなとか、ネガティブなことばかり考えてしまうようになり、無難な事しか書けなくなってしまいました。

以前から「タイトルと違う内容でブログを続けるのは良くないよ」と指摘を受けていたことも理由の一つです。

という訳でこのブログの更新は終了し、何か新しい別の事を考えてみます。

長い間ご覧いただき、ありがとうございました!

ニュース拾い読み 2011年01月23日 - 2011年01月29日

投稿日: 2011/01/31(月)
ニュース拾い読みです。気になる記事を一つピックアップします。

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 PC-9801“ガリバー”のNECがレノボと合弁
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20110128_423389.html

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 PC-9801“ガリバー”のNECがレノボと合弁

国内で圧倒的なシェアを誇ったPC-9801シリーズの歴史など読み応え充分な記事でした。今後の国内シェアはどうなるでしょうか。対象から外れているタブレットの需要も大きく影響しそうですね。

それでは、他のニュースもご覧下さい。

皇居の近くにアディダスのランニング施設がオープンしました

投稿日: 2010/02/23(火)
ランナーに嬉しいニュースです。

皇居からたった300メートルの場所に、アディダス直営のランナー専用施設がオープンしたそうです。

潮田玲子:可愛いウエアを「見て!」SHIHO、清水圭とアディダス「ランベース」イベント(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20100218_2/

潮田玲子:可愛いウエアを「見て!」SHIHO、清水圭とアディダス「ランベース」イベント(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

トレイルランニング情報サイト トレイルランナー.JP
adidas RUNBASE (アディダス ランベース)千代田区平河町にオープン
http://www.trailrunner.jp/2010/02/adidas-runbase.html

adidas RUNBASE (アディダス ランベース)千代田区平河町にオープン - トレイルランニング情報サイト トレイルランナー.JP

adidas RUNBASE概要

■名称/adidas RUNBASE (アディダス ランベース)
■所在地/東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F
■電話番号/03-3261-9980
■営業開始日/2010年2月19日(金) 7:00
■床面積/55.3坪 (182.9平方m)
■定休日/不定休
■営業時間/7:00 - 22:00
■アクセス/地下鉄(有楽町線・半蔵門線・南北線)「永田町駅」(4番出口)より徒歩1分。地下鉄(丸ノ内線)「赤坂見付駅」(7番出口)より徒歩6分
■利用料金
1. ビジター   700円
2. 会員(1)※ 600円
3. 会員(2)※ 600円
4. 会員(3)※ 500円



実は、先週土曜日に皇居で走ったんですけど、その時はコレ知りませんでした。オープン直後だから何か面白いことやってたかもしれないですね~。うーん、残念…。

ちなみにこちらの施設では、最新のウェアやシューズの販売・レンタルもやってるそうです。僕は、にわかランナーですが、大のアディダス好きなので、ウェアだけでも見たいなと思ってます。

アディダスランベース。ジョギング後の定番スポットになるかもしれませんね。

耳の後ろでハサミをチョキチョキ - 立体音響録音技術ホロフォニクスを体験してみた

投稿日: 2010/02/19(金)
いまだにアバターを見に行っていない4Xです。

アバターは映像技術が凄いそうですね。どんな技術なのかググってみましたがイマイチ雰囲気が掴めず。唯一イメージが湧いたのはこちらの感想。

AVATAR(アバター)を見てきた : audiofan.net blog
http://blog.audiofan.net/archives/1014296.html

奥行きとしては、手前、真ん中、向こうという感じで、3層に分かれているという印象。なんとなく、PC-88版Wonderers from Ysのオープニングに出てくる橋を思い出した(三重スクロール)



なるほどなるほど。マニアなたとえですが僕にはわかりますwww

ちなみにこの方、ストーリーの評価は低いようですが、ジェームズ・キャメロン作品なので、アビス好きの僕としては安心して見れるんじゃないかなーと思ってます。

で、そろそろ本題。

今回はアバターの話ではありません。

ググってた時に脱線して、面白い録音技術を見つけたので紹介したいと思います。


立体音響録音技術 ホロフォニクス‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425841

立体音響録音技術 ホロフォニクス‐ニコニコ動画(9)


YouTube版はこちら。



ホロフォニクスという録音技術だそうです。

驚きました。これヘッドフォンで聞くと凄いですねー。

ハサミでチョキチョキ、ドライヤーをゴーッ、サイダーがシュワシュワ、紙袋をがしゃがしゃ、虫の羽音がブーン、花火がパパパンパン…思わず身体が動いてしまうくらいリアルです。

聞いたことがない方は是非お試しあれ。

高橋名人がハドソンの名曲を熱唱!

投稿日: 2010/01/20(水)
思わず脊髄反射でエントリーwww

初代ファミコン世代ならみんな知ってるあの「高橋名人」が、ハドソンの名曲アルバムのボーカルを務めるそうです!!

ITmedia News
高橋名人がハドソンの名曲を熱唱 CD「高橋名人伝説-魂の16連射-」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/15/news093.html

高橋名人がハドソンの名曲を熱唱 CD「高橋名人伝説-魂の16連射-」 - ITmedia News

ちなみに、ジャケットイラストを手がけるのは「初音ミク」のキャラクターデザイナーさんだそうです。



YouTube - hudsonTV さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/hudsonTV#p/a/u/1/VAffx57B0s0

YouTube - hudsonTV さんのチャンネル

♪( ゚∀゚)o彡゜ラザロ!ラザロ!ラザロ!ラザロ!

スゲエ。ノリノリだwww

でも、高橋名人の最強ソングと言えば「ハートに16連射」だよね!

ハートに16連射 歌・宇宙ヤングwith高橋名人
http://www.uchu-young.net/16.htm




聴かなきゃハドソン!

FC2Ad

Powered By FC2ブログ. Copyright ©芝浦が好きなので、ずっとここで暮らすことにしたBlog All Rights Reserved

